2008年5月9日金曜日

第2章 演算と型


  • 2-1 演算

    • ふと思ったのだが、int main(void)のようにシンボル?の後ろが(だったら関数定義でそうじゃなかったら変数定義というシンタックスって結構すごいような。
    • おお! =は二項演算子だったんだ。

  • 2-2 型

    • doubleの時、dx / 2.0となってるけど、dx / 2でも動く。どういうルールなのかな。
    • お、オブジェクトだ。。。こんなところで出てくるとは。オブジェクトは変数なの???
    • dx /2 で2は2.000000に自動格上げされるのか。
    • 式(expression)の中などに表われる2とか1.56とかを定数というんですね。
    • おお。(double)というのは演算子なんだ。オペランドとくっつけてもくっつけなくても動く。

0 件のコメント: