2008年6月3日火曜日

第5章 配列

こつこつ。


  • 5-1 配列

    • []は添字「演算子」なんだ。
    • for文とかの繰り返し構造って、ある意味、抽象化なような。
    • object-like macroではなくて、グローバル変数みたいなものはないのかな。
    • 変数名などの識別子の一部などはマクロで置換されない。なるほど、安全だが、制限的。プリプロセッサはある程度Cの構文は知っている、ということはありそうだ。
    • expressionを式と訳したのは、数学においても、コンピュータ科学においても、最大の損失ではないか。
    • list0512は、なんちゅうか、とても汚い。構造体への伏線かな。
    • list0513は、関数の伏線かな。



予期せず、この節、写経がおおかった。。。

0 件のコメント: