2008年6月9日月曜日

第8章 いろいろなプログラムを作ってみよう

この章はてんこもりだな! 入門書なんでこのあたりはまとめてさらっとやるのかな?
引き続き、こつこつ。


  • 8-1 関数形式マクロ

    • 関数形式マクロの説明に、型の煩雑さんの回避というのはどうなのかなぁ。演算子が型を選ばない範囲でしかつかえないわけだし。こういうものを重宝に思うなら、そもそも識別子が型をもたない機構を導入すべきと思ってしまう。。。
    • これも副作用と呼ぶんだ。
    • 演習8-2:そうか、関数形式マクロはある意味置換だから、Cの文法は全て使えるんだ。
    • 関数形式マクロは、展開されると式になるようにする。そのためにコンマ演算子が有効。



さあ次は列挙体だ!

0 件のコメント: